スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんねるの書き込み

2007年02月14日 12:22

今ネットサーフィンをしていたら、下のような文章を見つけました。

現代美術って意味わかんなくね??
1 :学生さんは名前がない :2007/01/16(火) 17:47:44 ID:bWw7J77L0
絵の具ぶちまけただけじゃん。ただの銅の塊じゃん。
んで素人がそれ見て、分かった気に素晴らしい!って。

2ちゃんねるという人気の掲示板に書き込まれた物です。現代美術に対する正直な感想が気持ち良いと感じました。

ある有名なアートジャーナリストはジャスパー・ジョーンズのTarget with Four Facesを見た感想で、同じような事をジャーナルに書き出版しました。

「招待された客は、何が良いのかもわからずに褒めちぎるんだ。それがまた僕をイライラさせた。いや、実は皆はわかっているのに、自分だけがわかってないんじゃないか、そう思うことが余計に僕をイライラさせたんだ。」

その頃のアートは作品にアーティスト個人の思い入れを込めないことが大事だとされていました。自分はウォーホールの「私を理解したければ絵の表面だけを見れば良い」という言葉は、そこに繋がるんじゃないかと思っています。

アートに気持ちを入れない、と言うことは、見る人がその作品に思い入れを吹き込むということになります。きっとモダンアートの作品はたくさんのイライラが吹き込まれてるんでしょうね。そういう所も含めて、モダンアートってすごくおもしろくないですか?

author:oldgold
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://neodadaists.blog93.fc2.com/tb.php/10-1e327f00
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。